https://www.eorzean.info/archives/39254126.htmlより
サブステの優先度は?
まだ正確にはわかりません。クリ特化とSS特化のどちらも良さそうですが、詳細な検証をお待ちください。現在の予想としては、下記のいずれか好きな方を選ぶことになりそうです。
・GCD2.46-2.47までSSを振り、クリ>意思≧DH>SS
(装備の選択肢がない今はあまりSSを盛れないのでこちらを推奨)
・SS>意思≧DH>クリ
ギミック処理のへっぽこさを考えると、SSを上げるメリットはない。
逃げ回った後に、よっこらせーと召喚してから、一発撃つダメージは速さより重さ重視。
逃げ回った後に、よっこらせーと召喚してから、一発撃つダメージは速さより重さ重視。
GCD一覧表によると、2.46にするSSは590。これはバハムート・フェニックスで6発撃てる最低スピードとのこと。
次に、サブステの基本的な考え方。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19859416/blog/4915361/より
・ダイレクトヒットと意思力の関係の導出
いったんクリティカルの話は後回しにして、あるSSとクリを確保した後のことを考えます。
すると、DHと意思の合計値は一定であり、その内訳をマテリアで”ある程度”調整できます。
このとき、DH×意思の期待値は計算で求めることが可能です。
DH増加値をX、意思増加値をN-Xとします
E(DH&Det) = E(DH)E(Det)
={1.25*DH率 + (1-DH率)} * (1+Detダメージ増加率)
=(1.25*0.55*X/1900 + (1-0.55*X/1900)) * (1+(0.14*(N-X)/1900))
= -0.01925(X-(N/2-123.38))^2/(1900^2) + 定数
X = N/2 - 123.38で最大値を取ります。
つまり、素のステータスで考えると、最大値をとるとき
素Det-素DH = (390+N-X)-(400+X) = 236.75であり、
端数非考慮でDH増加のバフやスキルがない状況下では、クリやSSがいくつであろうとも、
意思力=DH + 237 のバランスが強いという結果が得られます。
端数を考慮するならば、意思力=DH+237に極力近い関係の中で、端数が少なくなるような装備・マテリア構成を模索することになります。
いったんクリティカルの話は後回しにして、あるSSとクリを確保した後のことを考えます。
すると、DHと意思の合計値は一定であり、その内訳をマテリアで”ある程度”調整できます。
このとき、DH×意思の期待値は計算で求めることが可能です。
DH増加値をX、意思増加値をN-Xとします
E(DH&Det) = E(DH)E(Det)
={1.25*DH率 + (1-DH率)} * (1+Detダメージ増加率)
=(1.25*0.55*X/1900 + (1-0.55*X/1900)) * (1+(0.14*(N-X)/1900))
= -0.01925(X-(N/2-123.38))^2/(1900^2) + 定数
X = N/2 - 123.38で最大値を取ります。
つまり、素のステータスで考えると、最大値をとるとき
素Det-素DH = (390+N-X)-(400+X) = 236.75であり、
端数非考慮でDH増加のバフやスキルがない状況下では、クリやSSがいくつであろうとも、
意思力=DH + 237 のバランスが強いという結果が得られます。
端数を考慮するならば、意思力=DH+237に極力近い関係の中で、端数が少なくなるような装備・マテリア構成を模索することになります。
https://www.eorzean.info/archives/39271661.htmlより
FF14 レベル90でのサブステ閾値表と簡易解説
Allagan Studies(旧Theoryjerks)の方々により、6.0の各サブステータスの閾値表が公開されました。
この表から読み取れる内容をまとめました。
6.0サブステ閾値表 -
シンクコンテンツ用にLv80、Lv70分も記載されています。
漆黒と同様に各ステータスには閾値が存在し、一定の数値を上げないと残りは切り捨て扱いとなります。
暁月では意思が強化され、DH単体よりわずかに強くなりました。
DH、意思、不屈は一次関数のため、値が大きくなるほど相対的な効果が低くなります。
例えば同じ+0.01倍であっても、1.00→1.01となる方が1.10→1.11となった時より得られる効果は高いです。
クリティカル Critical
Lv90でのステ初期値は400
基本クリ発生率 5%
基本クリダメ倍率 140%
Lv90計算式:
クリ発生率 p(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+50)/1000
クリダメ f(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+1400)/1000
クリティカル9~10ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、余りは切り捨て。
クリは発生率とクリダメの両方に影響するため、少ない内は効果が低く、多いと効果が高くなります。
クリとDHが同時発生した際のダメージは、クリダメ×1.25倍(初期値で1.75倍)となります。
Crit 400(初期値): クリ発生率5.0% クリダメ140.0% 平均ダメ102.0%
Crit 900(+500): クリ発生率10.2% クリダメ145.2% 平均ダメ104.6%
Crit 1400(+1000): クリ発生率15.4% クリダメ150.5% 平均ダメ107.8%
Crit 1900(+1500): クリ発生率20.7% クリダメ155.7% 平均ダメ111.5%
Crit 2400(+2000): クリ発生率26.0% クリダメ161.0% 平均ダメ115.9%
Crit 2900(+2500): クリ発生率31.3% クリダメ166.3% 平均ダメ120.8%
ダイレクトヒット Direct Hit
Lv90でのステ初期値は400
基本DH発生率 0%
ダメージ倍率 125%で固定
Lv90計算式:
DH発生率 p(DH)=INT(550*(DH-400)/1900)/1000
ダイレクトヒット3~4ごとにDH発生率0.1%増加。余りは切り捨て。
DH 400(初期値): DH発生率0.0% 平均ダメ+0.0%
DH 1400(+1000): DH発生率28.9% 平均ダメ+7.2%
DH 2400(+2000): DH発生率57.8% 平均ダメ+14.5%
意思 Determination
Lv90でのステ初期値は390
Lv90計算式:
f(DET)=(1000+INT(140*(Det-390)/1900))/1000
意思13~14ごとに全ての与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。余りは切り捨て。
5.xまでは上記計算式の140の部分が130でした。
Det 390(初期値): 与ダメ/ヒール量+0.0%
Det 1390(+1000): 与ダメ/ヒール量+7.3%
Det 2390(+2000): 与ダメ/ヒール量+14.7%
この表から読み取れる内容をまとめました。
6.0サブステ閾値表 -
シンクコンテンツ用にLv80、Lv70分も記載されています。
漆黒と同様に各ステータスには閾値が存在し、一定の数値を上げないと残りは切り捨て扱いとなります。
暁月では意思が強化され、DH単体よりわずかに強くなりました。
DH、意思、不屈は一次関数のため、値が大きくなるほど相対的な効果が低くなります。
例えば同じ+0.01倍であっても、1.00→1.01となる方が1.10→1.11となった時より得られる効果は高いです。
クリティカル Critical
Lv90でのステ初期値は400
基本クリ発生率 5%
基本クリダメ倍率 140%
Lv90計算式:
クリ発生率 p(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+50)/1000
クリダメ f(CRIT)=(INT(200*(Crit-400)/1900)+1400)/1000
クリティカル9~10ごとに初期値より発生率・ダメージ/ヒール0.1%増加、余りは切り捨て。
クリは発生率とクリダメの両方に影響するため、少ない内は効果が低く、多いと効果が高くなります。
クリとDHが同時発生した際のダメージは、クリダメ×1.25倍(初期値で1.75倍)となります。
Crit 400(初期値): クリ発生率5.0% クリダメ140.0% 平均ダメ102.0%
Crit 900(+500): クリ発生率10.2% クリダメ145.2% 平均ダメ104.6%
Crit 1400(+1000): クリ発生率15.4% クリダメ150.5% 平均ダメ107.8%
Crit 1900(+1500): クリ発生率20.7% クリダメ155.7% 平均ダメ111.5%
Crit 2400(+2000): クリ発生率26.0% クリダメ161.0% 平均ダメ115.9%
Crit 2900(+2500): クリ発生率31.3% クリダメ166.3% 平均ダメ120.8%
ダイレクトヒット Direct Hit
Lv90でのステ初期値は400
基本DH発生率 0%
ダメージ倍率 125%で固定
Lv90計算式:
DH発生率 p(DH)=INT(550*(DH-400)/1900)/1000
ダイレクトヒット3~4ごとにDH発生率0.1%増加。余りは切り捨て。
DH 400(初期値): DH発生率0.0% 平均ダメ+0.0%
DH 1400(+1000): DH発生率28.9% 平均ダメ+7.2%
DH 2400(+2000): DH発生率57.8% 平均ダメ+14.5%
意思 Determination
Lv90でのステ初期値は390
Lv90計算式:
f(DET)=(1000+INT(140*(Det-390)/1900))/1000
意思13~14ごとに全ての与ダメージ・与ヒール量0.1%増加。余りは切り捨て。
5.xまでは上記計算式の140の部分が130でした。
Det 390(初期値): 与ダメ/ヒール量+0.0%
Det 1390(+1000): 与ダメ/ヒール量+7.3%
Det 2390(+2000): 与ダメ/ヒール量+14.7%
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新式装備のマテリア装着
零式に行くためには全身フル禁断になるが、なんちゃって召喚士なので、全身禁断なし。
新式装備時のサブステータス
ssは素で充足しているので、crt det dhのみ装着する。
新式装備に装着可能なマテリア禁断しないで、crt最大とするマテリアすべてアルテマテリジャ(+装着可能マテリア)として、det と dh の振り分けは、det-dh=237に近似するように、det 2個 dh 5個とした。平均ダメージ合計は1.240696
crt を全く装着しない場合
平均ダメージ合計は1.236651マテリア禁断なしでもクリ極振りの方が高い。
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