2016年8月11日木曜日

PCパーツ交換

7月月初の交換を書き忘れていたので、記録。

今までのPCだとblack desertをやる上で問題があった。
 ・ クライアントダウン
 ・ 高速移動中の読込遅延(PC集中地域で30秒くらいフリーズ、最悪クラ落ち)
このため、パーツを見直した。

1 SSD導入 

購入検討時、価格コムの満足度ランキングが高かった

apacer Thunderbird AST680S AP240GAST680S-JP(7000円くらい)


windows7 ソフトウェアも全部クリーンインストール
起動が非常に速くなった。
これにより、クラ落ち問題。読込遅延問題が解決した。
今までフリーズしていたため、馬の移動速度を上げる意味がなかったが、馬の装備品に意味が出てきた。ただし、本体の装備が弱すぎるので、優先度は最底辺。

2 グラボ交換

2012年 (4年前) skyrimがリリースされるのに合わせて、PCを全部組みなおした。
その時のグラボが MSI N460GTX Twin Frozr II。メモリは2GBだった。(2万5千円くらい)


これで黒い砂漠をプレイすると、最低画質になる。
馬の移動による読込遅延の原因を、グラボと勘違いして、新しいグラボを購入した。
msi gtx970(3万5千円)
メモリは、公称4GB、実際には、バグで3.5GBという微妙なものだったが、


この上の980だと+1万円以上だったので、やめた。

いつものとおり、価格.comからぽちったが、その後、だらだら検索しているうちに、黒い砂漠のフリーズ問題の主要因がHDDの読込遅延の可能性が高いことにようやくたどり着く。
それで、上記のSSDを追加購入。
PCパーツ交換の最大の目的である読込遅延対策としては、あまり意味がなかったが、黒い砂漠の画質設定を最低から最高品質にできたのは、怪我の功名かもしれない。
設定による差はかなり大きく、もとにもどれなくなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿