カラスの冒険日誌を完了
これでD+1
ブラックスターの真Ⅳ配布キャンペーンのため、シーズンキャラを61にした。
せっかくなので、新職のスカラーでやってみた。卒業後は、クザカ要員に。
これでA+2
さらに、ベルの心臓を購入したので、A+3
最終的な目標はステータスADのアップ。
そのため、装備強化の材料集めとステータスアップができる冒険日誌などをやっている。
当面は、ブガルの日誌のD+1をとるため、海洋メインクエストの準備をしていた。
ようやく護衛艦本体が完成できたが、海洋メインクエストをやる前に、ウルキタをやってしまおうと、どうせなら、新メインのメグで、メグなら、オーディリタまでやっておきたいと、3日がかかりでこなした。
ウルキタの冒険日誌の知識も獲得。
メインクエをやると、キャラクタ表示されるので、エステに走る。デフォルトのヘアカラーだと白髪みたいなので、ブロンドに。鼻も高くした。
メグのついでに、知識集めで動員したウィッチもエステ。短すぎる顎を長くした。ラブリアンアーマー
メグのメイン武器をブラスタⅣに強化した。スタックは155
レンジャーの火力ではツンタクが難しそうなので、ミルの木でも行けたメグに期待している。
ステータス
上がシーズン終了後のトゥバラⅤ状態。
下がブラスタⅣ装備
シーズンキャラクターとしてメグを作ったが、きつ過ぎて男顔になってしまっていた。
プレミアムパッケージがいくつかあったので、適用してエステした。ついでに、今までのキャラも修正した。
レンジャー 目を小さくして、ロンパリ修正
トゥバラ装備をオール真Ⅴにするつもりで、シーズナルキャラクターを新規作成した。
クラスはメグ。
冬の山までは、メインレンジャーで終わっていたが、朝の国は未クリだったので、急遽レンジャーでクリアした。
これにより、ADそれぞれ+1でA275D340になった。
マグヌスクエを冬の山分まで終了。ファストトラベルは費用が高すぎで利用価値が低いが、各倉庫に自由にアクセスできるようになったのは画期的だ。
20230914FF14課金停止。
・ストーリーがパッチ6.1以降つまらなくなった。
・パッチ7.0のストーリーにも期待が持てない。西の国の王位継承問題だそうだ。
・グラフィック改良とのことだが、キャラの造形は基本的には変わらない。エレゼンのゴリラ・出目金問題は不明である。
・ストーリー重視ということは世界観重視につながるはずだが、ララフェルがタンクをやる時点で、そもそもの世界観が歪である。
・世界観にそぐわない現実世界風のカジュアルな服装であふれている。特に着ぐるみ。
・大型パッチ間にやるコンテンツが時間稼ぎにしか見えない。
・零式に手を出してみたが、野良はフェイズ詐欺。固定は窮屈そう。
・零式で最強装備をそろえても、次のパッチでゴミになる。徒労感が強い。
・パッチごとに装備が一新され、誰もが簡単に同じ装備になる。一本道感が強い。
・ギャザクラが新式だけの存在になっている。
・ハウジングは45日間入室しないと撤去になる。
・低倍率の土地使用権や天井や壁の設置にかけた膨大な時間が無駄になってしまうが、ハウジング存続のためだけに課金するか、迷っている。
・ただし、FF14のハウジング自体には魅力を感じていない。
・バグ技である浮かし技を使わないと、まともなインテリアにならない。基本的なデザインがおかしい。
・苦労して設置した壁・天井により、室内の目線が異常になる。
黒い砂漠のメインクエストが溜まっていた。冬の山までやって、知識収集中。
真Ⅴアクセクエストは、202106-202108にインしないと手に入らない期間限定アイテムが前提だが、オフゲーをやっていたので、対象外だった。
それでも、カプラスの石で、装備強化の道筋が出てきたので、休止前のような無力感がなくなってきた。
復帰特典でキャラメイクもできた。ということで、黒い砂漠に復帰。
エステ利用券を1枚しか買っていないのに、何度もエステができてしまう。
待機画面を見ているうちに、気になる部分が出てくるたびにキャラメイクしてしまう。
FF14は天獄編が消化モードになった。
このため、サブジョブ育成。タンクの残り戦士・ガンブレ、メレーの槍、鎌、忍者を90にし、あとは、モンク・侍・ヒラ2種となったが、飽きてきた。
他のゲーム情報を探したところ、まず、ブレイドアンドソウル2が実装直後だった。守護霊とソウル、装備強化材料をガチャで引いて強化するソシャゲで操作性も悪いので、すぐにアンストール。
次に、ロストアークが半年前には人口増ということで手を出しかけたが、2か月前から人口急減したので、中止。その原因となったのが、黒い砂漠の新規・復帰者への幻想馬配布だった。
2年ぶりのログインで、幻想馬は簡単に入手。今は、幻想馬の次の世代が準備中らしい。
新ヘアスタイルや課金装備にいいのがあって、3000円課金してしまった。
新ヘアスタイルと合わせて、顔も修正。