shadow hearts 1をクリアしたので、2に移行。
2025年6月28日土曜日
2025年6月24日火曜日
chrono odyssey cbt終了
6/22終了
低グラ設定だと、ゲーム内キャラが不細工になるため、pc新調が必要。
ソウルライクでMMOらしさがないと、酷評レビューが目立つ。
ボッチの装備クラフトゲームとしてプレイしていたので、酷評レビューの論点がピンとこない。ただフルプライスなので、外した時の喪失感が問題。
他のMMOタイトルも目白押しなので、そちらを様子見してからでいいと感じた。
2025年6月22日日曜日
chrono odyssey
chrono odyssey cbtに招待されたので、shadow heartsは一時休止。
人が少ないせいか、最適化がうまいのか、10年前のpcでも中品質で何とか動く。
キャラクリに時間がかかって、スロースタートになったが、やめられない中毒性
2025年6月16日月曜日
expedition 33 shadow hearts
nier automataは、マップに表示されているすべての地点に行けるわけではないことがストレスになった。また、プレイ中に割り込まれるオペレーターの通信内容が非現実的に平和ボケしていることが、世界観をぶち壊しと感じた。
このため、途中放棄。購入済みだったexpedition33に移行した。
expedition33は去年から楽しみにしていたタイトルで、大画面でプレイするため、購入したプロジェクターのリモコンが届くのを待っていた状態だった。
しかし、expedition33は、そもそもマップがない。これが合わなかった。また、ドッジ・パリィ必須の仕様も、初見ボス戦では苦痛にしかならなかった。キャラが男女とも不細工で独特な表情なのも好みではなかった。
このため、途中放棄。昔やったshadow heartsに移行した。これは、後継のpenny bloodの情報から、プレイ意欲が再燃したため。FFTのリメイクより楽しみだ。lost helldenもフランス製ということで、ちょっと興味がある。
2025年6月10日火曜日
nier automata
persona5 the royal は2周。355時間。
1週目は、normal 人間パラメーター、全コーポマックス
2周目は、challange 隠しボスは、パーティメンバーのステータスが低く、normal
nier automataに移行。
2025年5月10日土曜日
2025年4月4日金曜日
bg3 appearance
ゲーム内で自己キャラがクローズアップ表示されるのは会話中になるが、以前の顔だと八の字眉毛になる傾向が強いので、きつい感じの眉毛の顔つきに変更した。
キャラクリ画面ではきつい感じになるが、会話時にはこちらの方が自然な感じになる。
キャラクリ画面
ゲーム内会話画面
2025年3月28日金曜日
bg3 balanced mode
クリアに360時間もかかった。
戦闘や会話でのやり直しが多いのに加えて、modのせいなのか分からないが、ロードが異常に重いため、 さらに時間がかかる。
それでもイライラするというよりは、位置取りや行動の種類、会話の選択肢に味がある。
会話は英語表記としており、単語を調べることもあるので、さらにテンポが遅くなる。日本語ローカライズでは、独特の言い回しが無味乾燥になるので、とっつき悪さが増してしまう。
クリアしてみて、balanced modeからtactical modeに変更して、2週目を始めたが、早速最初のボスを倒せずに、船から脱出する始末。
キャラのビルドは最善だと思うものだったので、当面同じビルドでやってみる。キャラメイクだけはいじった。
2025年2月5日水曜日
baldur`s gate 3
ブレスオブザワイルドもクリアしてしまったので、バルダーズゲート3を購入。
エログロ表現やパーティ間の過度な親密度で同性愛とか、今まで敬遠していたが、どうなることやら。
キャラクリにモッドを導入したので、2日間かかった。
モッドはガーディアン分も含めても6個だけだが、この6個を導入するためのmod manager導入とmod選びに時間がかかってしまった。
2025年1月13日月曜日
オフゲー
throne & liverty は、紫装備をネックレス以外揃えたところで、やめた。
ランダムマッチの利かないダンジョンにソロでいけないため、やることが限定されたため。
FF14はパッチ7.0以降、案の定評判が悪く人口流出しているらしい。
黒い砂漠は新武器が疑似朝鮮エリアで朝鮮推しが一層進んだみたいでやる気が失せた。
このため、昔のオフゲー路線を存続。
FF10とBRTWをクリアした。